<PR>スピーチ原稿作成サイトOpen!

2017年1月12日木曜日

人を輝かせる

CS=顧客満足度という言葉は、今でもマーケティングの世界では
決め手となる言葉として生きている。

価格によって得られる満足もあれば、価値によって得られる満足もある。
そのあたりは、商品やサービスを提供する側としては大いに悩ましい。

マーケティングの本を読んでみても、机上の論であって実際と異なることもしばしば。

人を輝かせるって、いったいどういうことなんだろう?



輝かせるもの 外側だけ飾ってみても内面を磨かないことには意味がありません。
人は見かけが大事だから、まずは服装とか化粧に金と時間をかけよう。
などといろんな意見があり、どちらを選べばいいか迷ってしまいます。
ある女性マーケターの著書の中に、
(お客様には、いただいたお金以上の価値を与えないといけません)
というフレーズが何回となく出てきました。
しかも、真珠に例えるならば、価値とは貝の中に入れる異物のことです、
というふうにおっしゃっています。
であるならば、異物(価値)が大きければ満足度も高くなるとなります。
そうではなく、中の異物もちゃんと磨かないとお客様の心は輝きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

<PR>自分史を巻物に!素敵ですよ