決め手となる言葉として生きている。
価格によって得られる満足もあれば、価値によって得られる満足もある。
価格によって得られる満足もあれば、価値によって得られる満足もある。
そのあたりは、商品やサービスを提供する側としては大いに悩ましい。
マーケティングの本を読んでみても、机上の論であって実際と異なることもしばしば。
人を輝かせるって、いったいどういうことなんだろう?
輝かせるもの | 外側だけ飾ってみても内面を磨かないことには意味がありません。 人は見かけが大事だから、まずは服装とか化粧に金と時間をかけよう。 などといろんな意見があり、どちらを選べばいいか迷ってしまいます。 ある女性マーケターの著書の中に、 (お客様には、いただいたお金以上の価値を与えないといけません) というフレーズが何回となく出てきました。 しかも、真珠に例えるならば、価値とは貝の中に入れる異物のことです、 というふうにおっしゃっています。 であるならば、異物(価値)が大きければ満足度も高くなるとなります。 そうではなく、中の異物もちゃんと磨かないとお客様の心は輝きません。 |
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